

*

数年前、コーヒーとケーキを前にして
彼女に話したこと

自分の中に、どこか病んでるところがないと
僕は何も書けないんです

しかし、病んでるとはどういうことだろうね
もちろん身体の病みではなく
心の病み、闇のことだよ

僕はここ数年、ちっともそれらしい物が書けないでいる
じゃ、心が全くの健康になったのか?と問われれば
果たして
どうかな
最近の困りごとは、自分自身に降りかかりはしなくても
解決のできないことが多くて
以前は一体何に困り果てて、悩んでいたのか
そして病んでいたのか不思議なほどだ
自分で手出しできない現実問題のほうが
一層大きな問題だと言うのにね

さて、先日僕は彼女と久しぶりに会って、たわいない話をして
何をするでもなく、ただ本屋で色鉛筆を4本買って帰った
帰りの電車の中で、僕はまた何か書くことができるのか自問した
時間の有る無しじゃなくて、ただ何かを書けるのか
思い出されたのは、

自分の中に、どこか病んでるところがないと
僕は何も書けないんです

と話したケーキ屋の光景

無人の冷えた部屋にヒーターを入れると
猫たちが集まってきた
僕は洗面所の鏡に映る、ニヤついた己の顔を眺めた
久々に懐かしい知人と会って、ニヤニヤが止まらないらしい

ああ、そういうことなのか
初めて知った
病んでないと書けない、の病むとは
人と接することなのだ
人と接して知る、喜びと疲れ、笑いと孤独
ここに居たい、居たくない
笑っていたい、もう何もいらない
その起伏
ジレンマ が僕に書かせていたのだと
僕が今、書けないのはジレンマの中にいないからだ
それが分かってしまった
分かってしまって、さて、どうしようね
プロフィール

幸

Author:幸
言葉のリハビリ中

カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新コメント
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
