

scenario

息子が意味のない言葉を言いながら
ねこをなでて笑う
僕は彼を抱き上げジャンプする
息子は声を出して笑う

もしも何処かでまた
長い長い文を書くことがあるなら
今度は誰も死なない話を書きたいと
僕は思っている

誰の安息日

僕たちは幸福になりたいと願う

冷たい地面に
まだ十もいかない子どもが
枯れた肌で横たわる
寒さが
空腹が
貧しさが
幼子の体を殺し
時代遅れの力が
人から心を奪い
未来を壊していく

僕たちは幸福になりたいと願う

その幸福云々以前の嘆きが
世界のそこかしこで
静かに
叫んでいる

あの日のままで

別々の道を歩んでいることに
一抹の寂しさはあるけど
君はあの日のまま
大好きな色を追いかけているし
僕もあの日のまま
夕暮れのオリオンを見つめているんだよ

何もかもを捨てようとした僕だから
僕たちが交わる線は
もう何処にもないのかもしれないけど
いつまでもあの日はあの日のままで・・・

no title

あの猫はノラネコだから


名前もないし、誰の猫でもないし

だから、いつどんなふうに

居なくなったって仕方のないことなんだ


そう思おうと、

思えるように、

自分を騙せたら

ラクだろうな


あの猫はノラネコだけど

僕は、こっそり名前をつけて

そばにいてほしいと願った

だから、どこかへ行ってしまうなんて

心に穴が開く・・・


一人芝居

一人勝手に期待して

一人勝手に傷ついて

何もかも捨ててしまいたさの

濁流にのみ込まれて

孤独を嘆きながら

そうなるように、そうなるように

仕向けて、また嘆いて

とんだ一人芝居のくりかえしを

あと何度やったって

自分の納得のいく場所に

たどり着けるワケなんてないこと


ホントは分かってたんだ

no title

同じような毎日の中に

言葉は飲み込まれていって

どこに残されるでもなく消えていく

僕はそれを恐れ

いつもいつも紙とペンだけはポケットに


けれど、もう

怖くはないんだ

残さずとも、跡をつないでくれると

信じられるから


ポケットの中の物はみんな捨ててしまって

かわりに冷たくなった手を突っ込んで

風に吹かれながらブラブラと

枯れ草の中歩いていける

プロフィール

幸

Author:幸
言葉のリハビリ中

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新コメント
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
