

旅行

旅行が楽しみなのは二日前まで

前日は何だかイヤになってしまう

当日、どうにか重い腰を上げて出発

旅行中、笑いはしても心底は楽しくない

帰宅する途中、泣きたくなる

ああ、もうどこにも行きたくない

もう旅行なんて行かないよ


なのになのに

どうしていつも何処かに行きたい気持ちでいっぱいなんだろう


矛盾

神さま、

祈りたいこと

たくさんあるのです


あまりにも多すぎて

僕は、言葉をなくしそうです


神さま、

分からないこと

たくさんあるのです


あまりにも多すぎて

僕は、笑えなくなりそうです



神さま、どんなにか当たり前のことを出来ない人間が

子供を産み育て

家族を愛し

友を愛し

イジメは良くないと言い

政治を語り

戦争反対と叫ぶ

こんな矛盾あるのでしょうか?

自問

いつもいつも同じ疑問に辿りついて

答えにも問いにもつまって

ペンを置く

僕はまるで鸚鵡のように

繰り返してばかり


紙を捨てペンを捨て

机の前から離れる


どうですか?

memo

たぶん、知ることや

正しいことを言うのは簡単なんだ


だけど、正論だけぶつけて

何一つ傷つかないそんなダイヤモンドみたいな人は

僕は怖いよ


人間、人間なんて


何かにとっての自分

誰かにとっての自分である前に


ただの僕


何も持たない

頭の悪い

できの悪い

無価値な物


まずそこに裸の僕

memo

自分の言うことを聞くからエライのかカシコイのかリコウなのか

気味の悪いモノサシ

そう気味悪がるのもまた気味悪い

みんなの欲しい物なんてみんなそれぞれ違っていて

ワタクシなんて結局ワタクシにすぎなくて

僕らみんな小さな駕籠の中で息も絶え絶え笑っているのが

精一杯の人生なのだとしたら

それはそれでどうにかやり過ごしていく他無く

それはそれで雲一つ無い青い空よろしく

いつもいつも胸の中一つの空洞

memo

「まぁるくおさめたい」だなんて、つまらない保身なのかな?

ただ、誰も傷つけたくない

傷つきたくない

みんな笑って終わりにしたいだけ

そうしよう、そうしようとする思いにつけ込まれて

いつも同じ疑問に辿りつく

ほんの少しの笑顔

ほんの少しの、厚意なんて言葉使うのが恥ずかしいほどの厚意

善意どころか、善も悪もない

少しばかりの気遣いが

自分を困惑させる結果を招く

嫌われたくない、好かれたいと必死なワケじゃない

そんなコト思いもしない時にだって

奪っていく人は、奪っていく


no title

「普通」や正論・一般論で

人の心をどうこう言えるのなら

聖人みたいに

「あなたは間違ってる!」なんて言えるなら


僕は、そんな残酷な常識などいらない


普通になって

マトモになって


僕は、そんな盲目にはなりたくない



ホーム

大海に出れば苦悩などちっぽけなもの

けれど、ホームに勝るものなし

no title

少し笑ってみせたら

そこにつけ込む人たちの多さ

僕の心は不安だらけ


こんな世の中で

穏やかであるためには

心の何処か

残酷でなくちゃいけないらしい

堂々巡り

どうにかしたくて!

もがいて

もがいてみせたところで

また、バカバカしく

      空回りだ

と自嘲して、

一体どこに 辿り着けると言うの?


どこに中庸があるのでしょう

追い求める

灰色という場所

      分からなくなる

もしかして、今いる場所こそ

灰色なのではないか?と

そんな幻覚に襲われる


もがくほどの泥仕合

情けなさだけ募って

一体全体ほんの少し どうにかしてみたところで

僕はまた 弱々しいはにかんだ笑顔を浮かべて

終わるだけ


安心要素

安心できる要素が欲しいだけ

ダメな時だって、こいつがあるから大丈夫だって

それが欲しいだけ

考えたって、そんな保険用意してみたところで

今はイミがなくても

心の何処かに

「・・・」なんて不安要素抱えながら笑ってみせるよりも

やっぱり安心が欲しいよ、僕はね。


プロフィール

幸

Author:幸
言葉のリハビリ中

カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新コメント
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
