

無知と怠惰、幸福論

幸福は 言葉をかき消す


猛吹雪の中

何も見えなくなる

その絶望に 喜びを覚えるかのような

無知


幸福は 言葉をかき消す


伸ばした腕が虚空をつかむ

その絶望に 笑いさえもれるかのような

怠惰


すべての幸福が

言葉をかき消していく


tui-oku

『カゴの中の鳥たちは

何思う無く食べるだけ

カゴの中の鳥たちは

何思う無く眠るだけ


届かない空に思いを馳せるのは止めた

金網の向こうに見える世界に夢を見るのは止めた


与えられた教科書

与えられたレール

その上を少し上手く歩くことだけが

ただ一つの意味』



あの冬 凍え死んだ心

雪解け水と流れていけ

長い旅路を遠く南へと



傷跡

一人勝手に期待して

一人勝手に考え込んで

騒ぎ立てて


僕が思うほどに

あの人は僕のことなんて考えてなんかないのにね

とんだ道化師ですね


言葉、備忘録

発想の自由

想像の柔軟化

多面性

思い込みの拘り括りを捨てること

推測を止めること


ナゾナゾ

昨夜のキミ

キミはお姫さま


「何もかも私の言う通りにすれば良いってもんじゃない。

だけど、私に逆らってはダメなの。」


キミの心はナゾナゾ

アンタレス

かみさま!


そう叫びたくなるようなことが

あまりに多くて

ぼくの心臓はねじれてしまいそうです


かみさま

ぼくはあの物語のきつねのように

あなたの名前を叫ばずに済むのなら

燃えてしまったってかまわないのです


かみさま

なぜ単純に幸福と思うことは

こんなにも難しいのでしょう?

生活

ことば ことば ことば


 時間がないような

      たりないような

            ああ

 つまりは怠惰のいい証拠


 あんなもの チョイチョイとやって さっさのさで

 チョチョイのパーだ  あはは

カミサマ   あはは

   どうしてこんなに こだわり絡まるのか?

つまらない孤独!好奇心!


なんで なんで なんで どうして!と

そればっかりだ

  けっきょく何だって机上論

一つも進みゃしねぇんだ


何ダロネィ・・・


やたらと欲しがった顔して見せても

実のところ 何が欲しいか

自分でも分かってねぇんだ

シナリオ

ヒューマニズム

ちっぽけなヒューマニズムを刺激すべく書き上げたものも

怠惰に汚された


ジンセイ観など

ただその一瞬のイイワケさ

空気

キミにとって「空気」のような存在になりたい


いなきゃ死んじゃう


それくらい好きでいてくれたら

僕はもっとキミを好きでいられる

遠距離

考えているのは


僕が宇宙人だったら

僕が超能力者だったら

僕が大統領だったら


それくらい

もしも のハナシ


あの子と僕は

それくらいの距離離れちゃったのです


目眩

雪を降らせてください

心に


何も見えなくなるほどに

林檎の赤

りん、ご、の、芽が、出た


りんごの芽が出た


何も期待しない物から与えられた愛は

一等にかがやく


何も期待しない時に与えられた愛は

絶対の力を持つ


僕はそれを慈しんで

それから怖れる

プロフィール

幸

Author:幸
言葉のリハビリ中

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新コメント
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
