

文筆

ぼくは文を書かねば

日々の叫びを


空気の入れかわらないところで

のそのそ動き回るのはヤメだ

やらなきゃ?

やりたいんだ

文章となるコトバをつらねる作業


リアルな日常の泥ぬかるみの

その輝かしさをもっと知るべきだ

他人という善と悪と

ぼくというバケモノピエロと子供の姿と


沈んだ沼地から眺める空の光を見つけたいんだ

コトバの中に

ああ、ぼくのコトバの中に


心情

なんだか、たくさんのことが嫌になってしまって

もう全てを放り出したくなってしまって

でも、その術を僕は知らない


ゆっくり生きたいと思ったんだ

焦ったり、求めたりするのが、もうウンザリになったんだ

人の気なんて、どうだって放っておけば良いのさ


僕はいっそ一層ワガママになりたいんだ

もっとグチャグチャした部屋の中に寝そべりたいんだ

キレイにしても、またグチャグチャにしてしまうのは

今の心と似ていて、それが実はの実は

心地良いのかもしれない

蟻になりたい

何思うでもなく、ひたすら働く蟻になりたい。

何故、ヒトには「ひたすら」というものが許されないのだろう

有意義に生きたいとコトバの上では願ったとしても

けっきょくのところで、ぼくは有意義の意味も本質も知らないのだ。


蟻になりたい

盲点

じっと見ているのに

見えなくなる時がある


君が盲点に立った時だ

君は度々盲点に立つ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いいや・・・

僕が君の盲点に立ってしまってるだけ?

プロフィール

幸

Author:幸
言葉のリハビリ中

カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新コメント
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
